スポンサーサイト


【我☆】お正月の過ごし方をおしえて!

子供の頃は、お正月が来るのが、あんなに
楽しみだったのに、何故、大人になると
無いのだろう?
と言うわけで、あの頃にタイムスリップ!!
私が住む町では、お正月を迎えるにあたって、庭に、
シラス(火山灰)を撒く習慣がありました。
何しろ、このシラスをリヤカーに積んで、販売する
行商人さえ、あの頃は、いたのです。
その白いシラスを買い、庭に撒くと、まるで雪が
降ったようににもなり、また、庭掃除も兼ねて
いるので、庭が綺麗になり、新年を迎える準備が
整ったという神聖な気持ちになれるのです。
そして、迎えた、お正月。家族全員で、照れる
こともなく、新年の挨拶。そして、母が作った
地菜(じな)入りの、雑煮を食べ、こま回しや
凧揚げで、外で元気に遊び、家の中では、カルタ
やトランプ、そして、双六で遊んだものだ。
お正月2日目になると、親戚一同が我が家に
集まり、新年会!!ワイワイガヤガヤ!!
あ~~~、あの頃は、賑やかだった!!
現代に戻ってみると・・・。
元旦には、必ず、福袋を買いにデパートへ出掛け、
2日目は、妻の実家で、お年玉交換会!!
娘達の、お年玉と言うのは、結局、父親の私が
あげてるようなもの。
あ~~~、お金ばかりが動く、お正月!!
昭和の頃の、お正月に、私は戻りたい!!

theme : つぶやいてみる
genre : その他

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

marotblue

Author:marotblue
管理人のマローブルーです。
(^-^)/ ヨロシク 

ブログランキングに参加中!!
クリックしてくだされ~~~!!

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめサイト
お得なポイント貯まる!ECナビ
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。


サンプル・イベント・モニターならBloMotion
ブログパーツ

エコ/コミュニティ/レビュー



検索フォーム
RSSリンクの表示
マイページリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
広告エリア
